2013年11月19日

久しぶりとかいうレベルじゃねーぞ

何とまぁ、2年っていうか、そろそろ3年放置だったわけで。

なんとか生きてます。
揺れましたが、あの直後の震災も大丈夫でした。

この2年と9ヶ月、色々ありました。

色々変わりました。
これからもまだ、変わっていくのでしょう。

このブログ、いつまでやろうかなぁ。
posted by ひなた at 08:16| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

小春日和

小春日和/椿屋四重奏



去年の春、引越し直後に聞いた時にはちょっとこう、グッときたものですよ。

あぁ、ほんとに椿屋さんは名曲が多い。

でもそのなかでも、これが一番好きだったり。

そんなこんなしながら過ごすバースデイも、まぁ、人生に一度くらいは良いかもね…(´・ω・)
posted by ひなた at 23:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

さむい

お久しぶり過ぎて逆に書くことがない。

こんにちは、ガルガンチュア斎藤です。
嘘です。

さて、気づけば2011年になってたりするのですけど、明けてましておめでとうございました(過去形)。

さて、最近はといいますと、取り立てて特に何もないのですけどね。
ただ、ひとつ分かっているのは、今月いっぱいで今の仕事が一段落するということと、なんというか、まぁ色々と不満が溜まってきているということ?

なので、それを変えるためにちょこっと動き出してたり。
だから、今月以降は忙しいのです。

よーし、がんばるぞー

の前に、とりあえず、コーヒー飲みたい…
posted by ひなた at 15:08| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

アリゲーター

アリゲーター/tacica

posted by ひなた at 10:48| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

ブチ切れ

深夜にこんばんは、わたくしです。

2/13に隣人の騒音について書いたと思うのですが、ようやく落着しそうです。っていうかまぁ、タイトル通りブチ切れてしまったのです。

          ,;r'"´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ、
         ,r'";;;;:::::;彡-=―-=:、;;;;;;ヽ、
        /;;ィ''"´  _,,,,....ニ、 ,.,_ `ヾ;;;;〉
         `i!:: ,rニ彡三=、' ゙''ニ≧=、!´  屋上へ行こうぜ・・・・・・
        r'ニヽ,   ( ・ソ,; (、・')  i'
         ll' '゙ ,;:'''"´~~,f_,,j  ヾ~`''ヾ.  久しぶりに・・・・・・
        ヽ) , :    ''" `ー''^ヘ   i!
        ll`7´    _,r''二ニヽ.     l  キレちまったよ・・・・・・
        !:::     ^''"''ー-=゙ゝ    リ
        l;:::      ヾ゙゙`^''フ    /
        人、      `゙’゙::.   イ


まさにこんな感じ。

ではなく。

あの記事のあとも、ずっと続いていた騒音(もちろん深夜・早朝のみ)なのですが、最近は何やらベランダでの物音までも加算されまして。
ガン!ゴゴゴ…ゴガンゴガン!みたいな音が何かもう毎日のように儀式レベルで聞こえてくるわけですよ。なにこれこわい。

で、1ヶ月を迎えようとする本日今しがた、とうとう我慢の限界に達してしまいまして。
ベランダへのドアを開け、「っるっせーな!いい加減にしろよ!」と発してしまいました。
隣人のリアクション→「…うぉっ!?」。まぁそうなるわな。ごめん。

しかし、ここ数年まともに切れた記憶がないせいか、その一言で自分は冷静になれ、その後は感情的にならず交渉(?)できたと思います。
もちろん、最初のその一言がなければもっと良かったのですけど。
とりあえず、

・ 騒音が原因で夜に眠れない日が続いていること

・ 管理会社には既に相談したこと(張り紙をして頂き、隣人もそれを見たらしいのですが、こうかはいまひとつのようだ…った)

を伝えたところ、「以降気をつける」とのお言葉を頂き、以下3点

・ 深夜・早朝の声、音は可能な限り控える

・ (ステレオが大きいらしいので)妥協案として、日中に関しては、多少五月蝿くても気にしない…というか、日中居ないし

・ 次回以降、容赦なく警察へ連絡させて頂くこと、度が過ぎれば法的措置(民事提訴)をとる

ことを了承してもらいました。ふぅ。

何かDQNっぽくなってしまって、非常に後悔が残るわけなのですけど、これで平穏が戻ると良い…のかな。
っていうか、今日まで平日だ…眠ります、アデュー。続きを読む
posted by ひなた at 03:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

0こですよ(・ω・`)

20歳を過ぎた辺りから、この時期でも気にせず甘いものを買えるようになったわたくしです。
っていっても、今年は奥歯の詰め物が外れたせいで、甘い物含め刺激の強い物を食べられない状態なのですけどね。

その気にしなさ具合に反比例して、何故か恋愛への興味も薄れていくのであります。

最近では結婚願望も恋愛願望すらほとんどなくなり、まぁとりあえず今が楽しければいいやーぐらいのレベルになりつつあるのですが。

スポーツなど、基本複数人を必要とするものを趣味に持たないので、
生活の基本が全て一人で完結させてしまえる→他人との生活をあまり要求しなくなる
というのが原因だとは思うのですが、これがいかんせん、快適なので治す気にならない。

お節介焼きの性分の方から見れば、甲斐甲斐しく異性を紹介しようと持ちかけてみたくなったりだとか、何か悩みがあってそうしているのではないか、ととんだ見当外れの方向への推測を引き起こす一因ともなりかねない
っていうか何度か実際に紹介されようとしたり、悩み無用自分に話せばオールおっけーじゃんとか言われたりしたのですけど、こちらとしては特に悩んでいるわけでも、別に求めているわけではないので、どう反応してよいやら困ったちゃんになってしまうという。

とかなんとか掘り下げていっても全くもって面白くない状況に陥りそうなのでさよーなら。ノシ
posted by ひなた at 20:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

ノイズメイカー

少しばかりのお久しぶりでございます。

タイトルは、最近の悩みに関して。

わたくし、とあるマンションに一人で住んで(棲んで)いるわけなのですが、2週間ほど前からですか、お隣の住人さんが非常に騒がしい。
日が変わるあたり、つまり大体午前0時前から重低音+お友達らしき方々との奇声や笑い声が聞こえ始め、ベランダへの出入もバタンガタンと大きな音を立てて。
それが早朝、およそ午前7時ぐらいまで延々と続くのです。

わたくしとしてはそのせいで全く眠れず、日中は眠気と戦いつつ、休日には騒ぎが止んでからようやく眠りに就き、夕方に目覚めて、昼間にしようと思っていたことが半分もできない状態です。

対策として警○の方に来て頂いたりしたのですが、インターホンが鳴ると途端に静かになり、誰も応答せず。そしてそのまま、○察の方が帰られると、また活気を取り戻すという。
もう本気でご勘弁願いたい。日常生活に支障が出まくってます。
これ以上我慢する義理も理由も、わたくしにはございませんので、次の平日、管理会社を訪ね、考えております対策代案を実行してこようと思います。

わたくしの生活が平穏を取り戻せるのはいつになるやら。


そして今日、ついさっきいきなり奥歯の詰め物が外れました。ポロッと。あぁもう何たる不幸。
posted by ひなた at 00:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

コーヒー(液体)は捨てるとき醤油の匂いがする

毎回思うのですが、人に尋ねると
「ごめんちょっと何言ってるか分かんない」
とか言われそうで聞けない。

どっちも豆だし、コーヒーサーバーの底に残ったコーヒーの匂いとか、まんま醤油だと思うんだけどなぁ…



おっととっと待つだぜ
posted by ひなた at 23:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

紙切れ(但し見知らぬ人間の思い−呪詛とも 言う−が込められてる)か今日のご飯か

わたくしなら間違いなくご飯を採る。

何のお話かと申し上げますかとですね、かのソーシャルネットワーキングサービス、略してSNS、「mixi」でのとある活動のお話なのですけども。

※一部ソースとなるリンク(mixi関連、多分コミュニティに加入してないと読めない)が閲覧できませんでした。詳細が気になる方はご自身でお探しください。

ハイチで発生した地震はご存知の方も多いはずです。

日本だけでなく、世界各国からNGO等の団体が今この時も救済、支援活動に従事されていらっしゃると思います。

ニュースを見て、募金をされた方もいらっしゃるかと。

現在のハイチの情勢はとにかく不安定で、強盗、略奪、リンチなどがはびこるほぼ無法状態に近いものとのこと。

住居はおろか、その日のご飯さえも入手困難な方が大勢いらっしゃるそうです。

で、ここで冒頭のお話。

この企画の立案者である中村さんは(以下記事引用)

地震が起きた直後、日本赤十字社を通じて現地に義援金を送った。
しかし、テレビでは毎日、多くの人々が倒壊した建物のがれきの下に取り残され、食料を求める人々の様子が映し出される。
「日本にいて、何も助けられない自分がもどかしかった」
(引用終わり)

らしいのです。
そして、何をどう勘違いしたらそういった結論に辿りつけるのかは全くもって理解不能でありますが…

『今日のご飯どころか、いつ殺されて身ぐるみ剥がされて路上に捨てられてもおかしくない状態のハイチの人たちに、食べられない紙でできた千羽鶴を送ろう!』

という企画が立ち上がったとのこと。素直に食料送れよ。

しかもこれ、個人個人で千羽鶴を作って贈るのではなく、一旦発案者の元へ全国から鶴を郵送にて送って集め、そこからハイチへ送る、というもの。

鶴を送る際の郵送料金はおそらく80円でしょう。

千羽鶴なら単純計算で1,000羽、つまり発案者もとい元凶の元へ鶴を送るだけでも総額80,000円の郵送料金が発生します。

80,000円あれば、高く見積もって一食300円としても、約270食分の食料が支援できます。
朝昼晩と、1日3食の食糧支援はおそらく難しいでしょうから、一日2回として、それでも、70人以上の人間の食料が賄えるわけです。

しかもこの80,000円という金額、「主催者の元へ折った鶴を郵送するときにかかる代金」です。

これに、鶴の作成のための紙、集まった鶴を入れる箱、(現在個人郵送はできないそうですが)ハイチへの郵送費用など、諸経費を合わせると、おそらく100,000円、いえ、110,000〜120,000円にはなるのでは?

100,000円だと、更に30人以上の食料に替えることが可能です。

これでもまだ、「受け取った人(誰が受け取るのかも不明なのに)が笑顔になるかもしれないじゃん!」という独りよがりで鶴を折ろうと思うのでしょうか。

そんな人間がもし自分の周りにいたら、恐らく関係をカットオフすると思います。いや、まず間違いなくカットオフします。

こういった場合において、よく「思いが大事」であると言っている人がいるように思います。

が。

・独善的に送りつけて、「何だ紙かよ…」とがっかりさせてしまう上にその後の扱いにも困る鶴

・本気で復興や救済に役立ててもらいたい、と考え、後々食料に替わる募金箱に入れたお金

常人なら、上の例ですと間違いなく募金を選ぶと思うのですが、いかがでしょうか?

募金箱にお金を入れる行為には、「思い」はありませんか?
その「思い」は希薄だとでも仰りたいのですか?

主催者、もとい元凶の方は

「それによって一人でも笑顔になれる人がいるならそれでよくない?」

脳内お花畑満開考えていらっしゃるようですが…

どっちかというと笑顔と言うより苦笑や嘲笑、最悪

「今日の飯もねーっつーのに、食えないし金にもならない紙束なんぞ送りつけやがって、日本人は俺たちを馬鹿にしてんのか」

と日本人一纏めでお怒りを買うと思います。

っていうか、現地のNGOの方が

「mixi関連から15,000通以上迷惑メール着てる上、郵送にも色々問題あるのに、食料ならまだしも鶴送るとか本当に迷惑だからやめて」


って仰ってる(mixiコミュニティ関連の問題でソース無し)のに、それでも頑なに送りつけようとするって、これ…偽善と言う名の新たな嫌がらせなんじゃね?

義援金を送った上、現地の方々の今現在に胸を痛めるのなら、その現地を救済しよう、復興させようと活動している方たちの声に耳をかたむけるのも、また必要なのでは?

その上で、本当にすべきは別にある、と、考え直して頂きたいものです。

と、「支援」「援助」って何だろうね、と考えさせられるお話なのでした。

わたくし?
残念ながら、募金するほど余力がございません。
現地の方々の、一刻も早い立ち直りと、NGOで活動されている方々の安全を、ここ日本で粛々と祈っております。
posted by ひなた at 18:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

腐敗+独裁+傀儡+衆愚=?

えー、年明け早々、国が揺れておりますね。

あれだけ不正を行った与党を叩いておきながら、自分たちがその立場に立つとのらりくらりと躱して逃げようとする現与党。…@ 腐敗

内閣に入閣すらしていないにも関わらず、天皇陛下に恐れ多くも無礼な口を叩き、厳格に定められたハズのルールさえねじ曲げ自らの利益のために国の象徴を無理に動かす、内閣総理大臣の行うこと全てに口を挟み、国益を無視した行動ばかりとらせたがるなど、まさにやりたい放題の大臣。 … A 独裁

国のトップにありながら、Aの大臣の意にそぐわないよう常に顔色を窺い萎縮し、「事業仕分けで無駄の削減」と無意味な、寧ろそれこそが無駄の塊とも言える陳腐なパフォーマンスや、「CO2排出率の25%減」のように、現状の把握すらまともにできていないことを匂わせる夢物語を口ずさむなど、非常に国益を無視することばかり、さらには様々な渦中の当事者でありながら、全てが他人事のように発言、国民を騙し続けようとする現内閣総理大臣。…B 傀儡

そして上記を隠すため、マスコミから与えられる、都合よく成型された情報を疑うことなく鵜呑みにし、固定観念のように凝り固まった頭で考えることを放棄、一部の利権者のために踊らされ続ける国民。 …C 衆愚

まさか生きているうちに、この4コンボが見られるとは思いもしなかったなぁ。
普通の頭で考えれば、現状がどれだけ危険で、独立国家「日本」の危機なのか、すぐに解ると思うのだけど。
○○の方がマシ、などど安直に考え、何が起こるのか、深く考えずに行動した結果が引き起こしたのが現在のこの状態ですよね、まさに。
何かいつもと雰囲気が異なるとは思いますが、まぁ、それだけ今日本は危機なんだよってことで。

何かこういうこと書いてると右翼とか左翼とか、そういうのっぽく見えそうですね。
まー、別にいいや。言論の自由だ、うん。

個人的には、現与党はわたくしがこの世に生を享けてから見た中で、(売国行為含め)最低の政党だと認識してます。この認識、多分あんまり間違ってない。
これは表現の自由。

ってわけで、言論の自由ついでにあとひとつだけ。

小沢さん、早く捕まってください。そして、二度と日本国の地を踏まないで下さいね。
posted by ひなた at 23:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

